ひとり勉強ログ

ITエンジニアの勉強したことメモ

2020-02-09から1日間の記事一覧

MySQL講座#14 サブクエリ

サブクエリとビュー これから本ページで学ぶ「サブクエリ」は、ビューを基本とした技術である。サブクエリの特徴を一言で表すと、「使い捨てのビュー」である。 ビューは、データそのものを保存するのではなく、データを取り出すSELECT文だけを保存するとい…

MySQL講座#13 ビュー

ビューとテーブル まず最初に習得する新しい道具は「ビュー」。 このビュートはいったい何か。一言で説明すると「SQLの観点から見ると“テーブルと同じもの”」である。実際、SQL文の中で、テーブルなのかビューなのかを意識する必要はほとんどない。実は更新…

MySQL講座#12 トランザクション

トランザクションとは何か トランザクションという言葉は、RDBMSの世界においては、「テーブルのデータに対する更新の単位」を表す。もっと簡単に言うとトランザクションは「データベースに対する1つ以上の更新をまとめて呼ぶときの名称」である。 テーブル…

MySQL講座#11 データの更新(UPDATE文の使い方)

テーブルにINSERT文でデータを登録した後、登録済みのデータを変更したいと思うことがある。例えば、「超人の身長を間違えて登録してしまった」などである。そんなとき、データを削除して再登録するなどという面倒な方法をとる必要はない。UPDATE文によって…